相談窓口について

相談窓口

公立大病院では患者さんとそのご家族の治療上の不安や悩みに対応するために「患者総合支援センター」を設置しています。
専任の看護師や医療ソーシャルワーカーが皆様のお話を伺い、問題解決のお手伝いをさせていただきます。

主な療養生活支援内容

受診科相談

初診時の受診科案内、かかりつけ医に関すること

1階①番窓口
または 病院代表電話 06-6645-2121

医療・疾病相談

疾病に関する医学的な質問、生活および入院の不安等に関する相談

1階①番窓口

制度・費用相談

医療費や保険制度、福祉・介護サービスに関する相談

1階②番窓口

がん相談・セカンドオピニオン

当院は地域がん診療拠点病院です。
専任の相談員が、がん相談支援センターとしてがんに関する情報提供を行うと共に、 療養上の不安や問題について一緒に考え、課題解決のお手伝いをさせていただきます。
セカンドオピニオン」についてのご相談や申し込みにも対応しています。

1階①番窓口
または 電話 06-6645-2725

肝疾患相談支援センター

当院は大阪府肝疾患診療連携拠点病院です。
皆さまからの、質問や相談をお受けします。

1階①番窓口
または 病院代表電話 06-6645-2121

認知症に関する専門医療相談

当院は認知症疾患医療センターです。 ご本人、ご家族から認知症に関してお困りになっていることについてご相談をお伺いします。

1階①番窓口
または 電話 06-6645-2896

「仕事と治療の両立支援」相談

2018年4月から毎月1回、大阪産業保健総合支援センターの両立支援促進員が、当院で「仕事と治療の両立」に関する相談をお受けします。
相談内容例(一部)

  • 医師から日常生活の注意点を聞いたが、どのように会社に伝えていいのか分からない
  • 治療を受けながら働き続けることに不安がある
  • 治療後に復職しようとしても、解雇されるのではないか不安である
相談日:毎月第3月曜日 完全予約制
時間:13時~16時
費用:無料
予約方法:
①電話 06-6645-2725
②直接来院(1階①②番窓口)
受付時間:月~金 9:00~16:45
(祝日、年末年始除く)

造血幹細胞移植 地域連携支援センター

当院は造血幹細胞移植推進拠点病院です。
地域の造血幹細胞移植医療体制の底上げを図ることを目的として、造血幹細胞移植に精通した医療関係者を育てたり、造血幹細胞移植の対象となる患者さんを診察している地域の医療機関を支援するなど、以下のような事業を行っています。

  • 造血幹細胞移植医療人材育成事業
  • 造血細胞移植コーディネート支援事業
  • 造血幹細胞移植地域連携事業
問合わせ先
血液内科・造血細胞移植科
電話 06-6645-5902
月~金 9:30~16:30(祝日、年末年始除く)

患者申出療養制度

患者申出療養についてのご相談や申し込みに対応しています。

1階①②番窓口

入・退院支援、在宅療養支援

安心して入院していただくために入院申込時から入院の準備も含め相談をお受けするとともに主治医や病棟の看護師と協働し、 転院も含め自宅や地元の医療機関(かかりつけ医、訪問看護など)へスムーズな移行ができますように退院の準備をお手伝いいたします。
また、外来通院中・在宅療養中の患者さんが安心して必要な医療や介護が継続できるように支援します。
在宅・療養についてのご支援をいたします。

豊かな療養生活支援

療養生活がより豊かになるよう病院ボランティアやアートプロジェクトなどの活動を支援します。