院内ボランティア活動
ご案内
大阪公立大学医学部附属病院でのボランティアの取り組み
当院では、患者さんに潤いや癒しなどを感じていただけるよう様々なイベントやボランティア活動が行える場所を提供し、 患者さんの療養生活が少しでも豊かに過ごせるよう支援しております。
現在、個人や団体を含め130名を超えるボランティアスタッフのみなさまがボランティア活動に取り組まれています。 そしてボランティアグループ「マーブルタウン」として企画・立案し、さまざまなイベントに取り組んでおられます。
当院でのボランティア活動に興味のあるボランティアスタッフを随時募集しています。
大阪公立大学医学部附属病院 ボランティアグループ 「マーブルタウン」について
2007年2月にそれぞれのボランティアスタッフが集まって発足した団体が「マーブルタウン」です。
「マーブルタウン」というネーミングには、「ボランティアスタッフ一人ひとりの感性やアイデアを活かし、 マーブルチョコのようにカラフルで素敵な病院を作ろう!」という願いが込められています。
ボランティアスタッフみんなのアイデアから企画が生まれ、主にワークショップ形式(参加型イベント)で活動を展開しています。
その中で、病院のあちこちで少しでも「くつろげる空間」の創造と「癒し」をめざして活動しています。
マーブルタウンでは、ボランティア活動を「学び合い」と捉え、
- 一人ひとりの自発的な活動であること
- 年齢や立場を超えて他者の意見を尊重できること
- 活動内容
- 外来案内
- 車椅子介助
- 縫製&クラフト活動
- 園芸
- ワークショップ(参加型イベント)
- 演奏ボランティア
- 夏祭り(マーブルフェスタ)の開催など
- 活動日
月曜日~金曜日(9時~17時)
※土・日・祝日・年末年始(休診日)は活動しておりません。 - 活動条件
高校生以上の方
年2回以上の活動可能な方、一年以上継続して活動可能な方
ボランティアを希望される方へ
まずは、患者支援課ボランティアコーディネーターまで、お問い合わせください。
連絡先患者支援課 電話番号 06(6645)2857 / FAX:06(6636)3539
受付時間帯月~金 09時~16時30分(休診日を除く)ボランティア希望者は、次の必要書類を提出していただきます。
必要書類
- 院内ボランティア登録申込書
- 小児感染症検査について
- 健康診断書(ご自身でご用意ください。提出はコピーで可)
「健康診断の提出について」をお読みください。 - 通院中の方は、 主治医記載による「医師連絡票」
※ダウンロードしてご記入ください
書類は、面接10日前までに患者支援課ボランティアコーディネーター宛に郵送してください。(必着)
面接日時等のご連絡を差し上げます。
面接を受けていただきます。
面接日時に病院の指定場所へお越しください。
面接終了後、ボランティア活動の可否をお知らせいたします。
病院ボランティア登録可否は、書類と面接の結果を総合して、 当院の担当教職員が協議して判断させていただきますので、ご了承ください。面接予定日
面接は、適宜行っております。(2ケ月に1回程度)- 講習会等を受けていただきます。
ボランティア登録の対象と判断された方は、面接日に ①感染管理講習 ②車いす介助 などの実習を受講します。 ボランティア保険に加入してください。
ボランティア登録の対象と判断された方は、登録の際、初年度は自らボランティア保険に加入していただきます。
保険加入後、活動に参加できるようになります。
既にボランティア保険等に加入されている方は、その旨をお申し出ください。- 注意事項について
病棟での活動を希望されるみなさまへ
院内感染防止とボランティアの健康被害の防止を目的に、麻疹、風疹、水痘、おたふく風邪の既往感染症 (小児感染症)の罹患歴・ワクチン接種歴を調査しています。
病棟での活動の可否については、ご提出いただいた資料をもとに、担当職員が協議して判断させていただきますので、ご了承ください。学生のみなさまへ
大学生・専門学校生で現場実習・卒論の作成など、学業に関わる事項で希望がある場合は、事前にお申し出ください。
所属校の指導教官・学校長名で依頼等諸手続を取っていただくなど、必要な手続きを適時お伝えします。
※営利を目的としたボランティア活動はお断りいたします。お問い合わせ・申込先
〒545-8586 大阪市阿倍野区旭町1-5-7 大阪公立大学医学部附属病院 患者支援課
※土日祝日除く
TEL:06-6645-2857/FAX:06-6636-3539