がん患者さんのための
アピアランスケアガイド
治療の副作用による外見の変化によって、悩んでいることはありませんか? “あなたらしく” 過ごせるように、アピアランスケアのお手伝いをします。
アピアランスケアとは
がんの治療中は、脱毛や肌の変化、爪の変化、手術による傷、皮膚炎といったような、さまざまな外見の変化が起こることがあります。
このような外見の変化による患者さんのストレスを軽減するためのケアを「アピアランスケア」といい、性別や年齢を問わず、治療による外見の変化が気になるすべての患者さんに行われるようになっています。
治療技術の進歩によって抗がん剤や放射線治療は、入院をせずに外来で行うことが可能となり、仕事や学業を続けながら社会のなかで生活を送れる時代になってきました。
同時にこうした社会変化を背景にアピアランスケアを必要とする患者さんも増えてきました。
治療中におこる代表的な外見の変化
| 化学療法 ( 抗がん剤治療 ) |
脱毛(頭髪、まゆげ、まつげ)、手足症候群、皮膚色素沈着、爪の割れやはがれ、変色 むくみなど |
| 分子標的薬 | 手足症候群 ざ瘡様皮疹 皮膚乾燥(乾皮症) 爪周囲炎など |
| 放射線療法 | 放射線性皮膚炎 照射部位の脱毛など |
| 手術療法 | 手術痕 身体の部分的な欠損 むくみなど |
アピアランスケアの目的
治療による外見の変化から生じる悩みや苦痛をやわらげ、いきいきとその人らしく過ごすこと
当院では、脱毛などの表面的な問題の解決を図りつつ、患者さんの疾患や心理を理解した上でその悩みや不安を汲み取ったアドバイスしていくことを大切にしています。 相談を受けた場合は、私たちが蓄積したこれまでの経験をもとに、患者さんの生活や好みに合う方法を一緒に考えていきます。 正解が1つではないので、自分らしく、いきいきと過ごせる方法を一緒に見つけていきましょう。
アピアランスケアとは、抗がん剤をはじめとする薬物療法の副作用(脱毛、爪、皮膚の変化)による外見の変化や、手術によるきずの変化などがもたらす患者さんのストレスを軽減するためのケアです。
治療中や治療後も‟あなたらしく”いられるようお手伝いをさせてください。
治療の副作用による脱毛のケア
治療の副作用で髪が抜けると言われた方へ(脱毛前に始めるケア)
脱毛とは?
抗がん剤治療や放射線治療の影響で、毛を作るもとになる細胞の成長が障害を受け、成長期の毛髪が 抜けることがあります。毛髪が抜けるかどうかやその程度は治療法によって異なりますし、すべての治療で毛髪が抜けるわけではありません。治療で脱毛がおこるかについては、主治医に聞いてみましょう。 脱毛は、治療の一時的な副作用であり、多くの場合は治療が終われば再び生えてきます。
脱毛時期と発毛時期
- 抗がん剤治療の場合:抗がん剤投与から約 2 ~ 3 週間後に髪の毛、まゆげ、まつげなどの脱毛が始まります。最終の治療が終了して 3 ~ 6 か月経過すると産毛のような毛髪が生えてきます。8 か月~ 1 年程度でベリーショートくらいまで回復しますが、回復までの期間には個人差があります。
- 放射線治療の場合:照肘から 10 日程度で照射部位の脱毛が始まります。発毛時期は治療内容によって異なるため、主治医に確認しましょう。
脱毛前の準備
頭皮に優しい洗髪方法を身につける
- 普段使用しているシャンプーを使用しても問題はありません。頭皮にトラブルがあれば医師や看護師に相談しましょう。
- 爪を立てず、指の腹で優しく洗いましょう。
- ぬるめのお湯でシャンプーが地肌に残らないようによく洗い流しましょう。
- リンスやトリートメントは毛先に少量つけるようにしましょう。
髪を短くカットする
- 洗髪時に髪が絡みにくいです。
- 抜け毛の量が少なく感じられます。
- 落ちる髪の量が少ないと掃除が楽です。
- ウィッグを使用する予定の方は、事前に、購入するウィッグに似たヘアスタイルにしておくと、ウイッグを使い始めたときに、髪型への違和感や抵抗感が減り、スムーズにウィッグに移ることができます。
ヘアキャップを準備する
- 髪の毛が散らばるのを防止するのに役立ちます。使い捨てのものは衛生的でおすすめです。
当院では6階のコンビニエンスストアや5階の美容室で購入ができます。
排水溝ネットでも代用することができます。 - 脱毛後は寒く感じやすいので、帽子やバンダナなども準備しておきましょう。
ウイッグを使用する場合でも、自宅ではリラックスできる帽子・バンダナがあると便利です。
ウィッグを準備する(必要な方のみ) *全ての方が準備する必要はありません
- 脱毛をカモフラージュできます。ウィッグメーカーのショールーム、百貨店、インターネット販売、一部の美容院で購入できます。
- 医療用ウィッグに対し、助成金を設けている都道府県地区町村があります。
「(お住いの地域) 医療用ウィッグ助成金」等でインターネット検索してみましょう。
ウィッグを選ぶときのポイント
- 価格は数千円~数万円までありますが、価格の差は素材や製法、デザイン、販売方法などによるので高額なものがよいわけではありません。ご自身の予算に合うものを購入しましょう。
- 被った時にフィットするが締め付けが強くないものがよいです。店頭購入では試着ができます。インターネット販売の場合は、サイズが合わなければ返品交換できるサイトで購入しましょう。
- ウィッグは購入したお店や美容院でカットすることもできます。自分に似合うよう調整してもらい、おしゃれを楽しみましょう。
- 脱毛し始めと完全に脱毛した後ではサイズ感が変わるため、サイズ調整機能がついたものや、アフターケアが付いている商品を選ぶのがおすすめです。
脱毛後のケア
ヘアケア
洗い方
- 頭皮は清潔に保ちましょう。
毛が抜ける事を気にして洗髪しないほうが良いと考えるかもしれませんが不潔な状態でいると毛穴がつまり、皮膚炎が起こったりする可能性があります。
完全に脱毛した後も、頭皮は皮脂が多くべたつきやすいので、少量のシャンプーを泡立ててよく洗いましょう。 - 具体的な洗い方は「脱毛前の準備①」を参照して下さい。
乾かし方
- タオルでこすらず、水分を吸収させるようにタオルを優しく当てましょう。
- ドライヤーは低温・弱風にして優しく乾かしましょう。
とかし方
- 脱毛中でも髪がもつれないようにブラッシングは必要です。
- ブラシは目が粗く、ピンの先が丸く柔らかいものを使用すると髪への負担が軽減されます。
発毛後のカラーリングやパーマ
- 発毛して間もない頃は毛質が柔らかく、薬剤により髪が傷みやすいため、カラーやパーマは再発毛から6カ月後以降に行いましょう。
- 過去にカラー剤・パーマ剤にかぶれたことがある
- 頭皮に湿疹がある
- ヘアカラーやパーマができる十分な長さまで髪が伸びていない
- パッチテストで皮膚が赤くなったり、かゆくなった
上記の項目に1つでも当てはまる場合は使用・施術を控えましょう。
上記に該当がなくても、自分でカラーリングを行うと地肌に薬剤が付着する可能性があるので理美容師に施術してもらいましょう。
外出時の工夫
- 抗がん剤治療の場合:抗がん剤投与から約2~3週間後に髪の毛、眉毛、まつ毛などの脱毛が始まります。治療が終了して3~6か月経過すると産毛のような毛髪が生えてきます。8か月~1年程度で回復しますが回復までの期間には個人差があります。
- 放射線治療の場合:照射から10日程度で照射部位の脱毛が始まります。発毛時期は治療内容によって異なるため、主治医に確 認しましょう。
眉毛・まつ毛のカバー
- 眉毛やまつ毛がないと顔の印象が大きく変わってしまいますが、メイクをすることでカバーできます。治療前に顔の写真をとっておき参考にしたり、普段メイクをしない方も、事前に練習しておくとよいでしょう。
眉毛
- 男性は黒やグレー、女性は茶系、ウィッグの人は髪色に合わせたアイブロウパウダーやペンシルを使用し眉毛を描くと自然に見えます。
まつ毛
- 付けまつげやアイラインを引く
- 濃い茶色などのアイシャドウをまつ毛が生えていた辺りに塗る
- 色付きやレンズにフレームのあるサングラスを着用すると、まつ毛の脱毛が目立たなくなり、目にごみやほこりが入るのも防いでくれます
-
脱毛について
いつでも医師・看護師にお尋ねください。
気になることがあれば・・・
抗がん剤治療中の
スキンケア・爪のケア
抗がん剤治療中のスキンケア
抗がん剤治療中にはお肌にどんな変化が起きるの?
抗がん剤の影響で肌の新陳代謝が悪くなるため、色素沈着(皮膚の黒ずみ)、皮疹(ぶつぶつ、ザラザラ)、乾燥(カサカサ、痒み)といった症状が、治療開始後約 1 週間~ 3 週間程度で出現します。症状の程度は個人差がありますが、予防的なスキンケアを行うことで軽減させることができます。
色素沈着ってなに?
色素沈着とは、皮膚や爪の黒ずみを指します。手足や顔など身体の一部に黒い斑点が出ることもあります。また、表皮の基底層には人の肌の色を決めるメラニン色素をつくる細胞があります。色素沈着が起こるのは、その細胞が活発になって、メラニン細胞が増えるからだと考えられています。下記の抗がん剤は殺細胞性抗がん剤と呼ばれています。殺細胞性抗がん剤では色素の増強や色素沈着が生じやすいと言われています。下記の薬剤以外でも生じる可能性はありますので、詳しくは主治医にお尋ねください。
◇殺細胞性抗がん剤
アルキル化薬(シクロホスファミド、ダカルバジン等)、白銀化合物(シスプラチン、カルボプラチン等)、代謝拮抗薬(フルオロウラシル、カペシタビン等)、トポイソメラーゼ阻害薬(イリノテカン、ノギテカン、エトポシド等)、抗癌抗生物質(ブレオマイシンやアクチノマイシン D 等)、微小管作用抗がん剤(ビンカアルカロイド系、タキサン系)
スキンケアはいつから始めたらいいの?
治療が始まったら、症状が出始める前から予防的に行ないましょう。習慣にすることが大切です。
どんなスキンケアをしたらいいの?
下記の “スキンケアのポイント” を参考にして楽しく続けられるようにしましょう。
ケア用品は、治療前に使っているものを無理に変える必要はありません。好きな香りや好きな色で日々のケアを楽しみましょう。
また、洗顔時や化粧品を塗る際には、皮膚を強く擦ることは避けましょう。
スキンケアのポイント
清潔・保湿
日焼け対策
髭剃り
メイク・クレンジング
普段使用しているファンデーションの色から 1 ~ 2 段階程度、暗い色を選ぶと良いでしょう。普段使用しているファンデーションの上から明度の低いフェイスパウダーを用いる方法もあります。ファンデーションを使用する際は、肌に塗布する力が強いと肌を擦ってしまい、負担が大きくなりがちです。
リキッドタイプでもパウダータイプでも、こすらないように気をつけましょう。
また、汗や皮脂で崩れにくいタイプのメイク用品は、洗顔だけではきれいに落とせていないことがあります。しっかりメイクした日はクレンジングを使用してメイクを落としましょう。このときも、強く擦ることは避けて、ジェルやミルクタイプのクレンジングで優しく落とすようにしましょう。
抗がん剤治療中の爪のケア
抗がん剤治療中には爪にどんな変化が起きるの?
抗癌剤の影響で爪の成長がうまくできなくなり、乾燥して割れやすくなる、変色、変形といった症状が治療後約1~3週間程度で出現します。症状がひどくなると爪の周りの皮膚が炎症を起こし、出血や痛みを伴うことがあります。症状の程度は個人差があります。
スキンケアはいつから始めたらいいの?
治療が始まったら、症状が出始める前から予防的に行ないましょう。習慣にすることが大切です。
どんなネイルケアをしたらいいの?
手を洗った後などに、ハンドクリームやネイルオイルを爪周りにもしっかりなじませましょう。割れやすい状態の爪には爪切りはNGです。爪やすりで形を整えましょう。予防的にネイルカラーを塗って爪を保護することも効果的です。爪のひび割れ予防目的でトップコートを使用することもおすすめします。男性の方や、お仕事、学校などの都合でツヤがあるものを使いたくない時は、マットタイプのトップコートを使うと目立たずにカバーできます。
正しい爪の切り方 スクエアカット
-
指先と同じくらいの長さで
爪の上部を一直線に切る -
指先のカーブに合わせ
爪やすりで角を丸く削る -
完成
-
誤った切り方の例
短すぎる(深爪)
長すぎる
角を深く切りすぎている
-
爪が欠けやすくなってきたら、爪切りではなく、爪やすりを使いましょう
ネイルはしない方がいいの?
ジェルネイルは剝がす時に爪への負担が強いのでお勧めしません。通常のネイルポリッシュなら使用しても大丈夫です。
オフするときは除光液を使い、こすり過ぎないようにしましょう。
※入院中は健康状態の観察のため、ネイル使用は控えていただいています。
-
肌や爪のケアで
いつでも看護師や医師へご相談ください。病院5階の美容室でも相談できます。
心配なことがあれば・・・
社会・学校生活に関連する Q&A
近年、社会及び学校生活と治療の両方を行われている方も増加しています。
ここでは、患者さんが「自分らしく過ごせる」ための Q&A をご紹介していきます。
つけまつ毛、まつ毛エクステンションは可能?
まつ毛エクステンションに関しては、無毛では施術が困難です。脱毛が進行している状態で人工毛を装着すると、重みで自まつ毛とともに脱落する可能性があるため、お勧めできません。
治療が終了し、再発毛後、一定期間を置いて施術可能な太さや長さに成長すれば、施術資格のある者より施術を受けることは可能ですが、接着剤による皮膚炎等には十分ご注意いただき、異常を感じた際はすぐに眼科を受診してください。
爪の変色が気になります。
男性や小児の方は、肌や爪に近い色を塗布した上から、マットな質感に仕上がるトップコートを使用されると、自爪に近い印象になるためお勧めです。週1回程度の塗布にしていただき、剥離後はクリームやオイルで爪を保護してあげましょう。
※ジェルネイルは爪の表面を削り、感染症などの原因になるので、控えたほうがよいでしょう。
敏感肌用化粧品と一般化粧品では、安全性が異なる?
涙や汗で眉毛や目元などのカモフラージュが取れないか不安・・・。
アピアランスケア相談会のご案内
当院では、毎月第2木曜日、第4火曜日にアピアランスケアに関する相談会を開催しています。
脱毛のケアや爪のケア、メイクについて相談したい方、ウィッグを試着してみたい方、治療中の方やこれから治療を始められる方など、お気軽にご利用ください。
開催日 : 毎月第 2 木曜日、第 4 火曜日(祝日は除く)
時間 : 9:30 ~ 12:00
場所 : 大阪公立大学医学部附属病院 1 階
06 化学療法センター前の休憩コーナー奥
料金 : 無料(予約不要)
ご案内 :PDF