院内ニュース

2023年3月17日

令和5年2月24日(金)、病院5階講堂にて、第15回KAIZEN報告会本選会を開催しました。

患者さんの笑顔のために…

 令和5年2月24日(金)、第15回KAIZEN報告会本選会が、病院5階講堂にて開催されました。KAIZEN報告会とは、医療の質向上に向けた業務改善活動(KAIZEN活動)を各部署がチームとなって行い、その結果を、職員の前で発表するものです。予選会で高評価を得た上位6チームが本選会へ出場しました。

 本院では、平成20年度よりQC(Quality Control)サークル活動としてこの活動を導入し、今回で記念すべき第15回目の開催となりました。

 初めに角KAIZEN推進委員長より開会の挨拶がありました。演題発表では、各チームが1年間の集大成として活動発表を行い、緊張感とともに温かい雰囲気に包まれた報告会となりました。

 審査の結果は下記の通りとなりました。

金賞:ナースエイド『テーマ:安心・安全な買い物代行業務を行なう』
銀賞:中央手術部『テーマ:特殊手術の苦手意識を減らす』
銅賞:7階東病棟『テーマ:フェンタニル注射薬組成統一後の評価』

 今大会は、予選会を含め36チームが参加し、各チームは日ごろより患者さんにより良い医療を提供できるよう試行錯誤しております。
今回、金・銀・銅賞を受賞した3チームは、2023年11月17日(金)~18日(土)に広島県で開催される第24回フォーラム「医療の改善活動」全国大会への切符を手にしました。患者さんにより安心・安全な医療を提供できるよう、今後もこの活動を継続してまいります。